News

最新セミナーのお知らせ

2月11日(月・祝日)、相模原市の橋本にある、サンエール橋本にて、セミナーを開催します。

このセミナーは、地域の森林資源を活用し、それをもって地域活性化につなげようという目的で、開催するものです。

その第1回となる今回は、森林の世界では大変著名な、森林経営やFSCの権威である、東大の白石先生。
目標林型という我々森林施業プランナーにとって、重要な言葉を作った、藤森先生。
地元千木良出身で、森林水分学、砂防学の権威、塚本先生においで頂き、貴重なお話を伺います。

また、その実践例として、(株)カタログハウス様に、ペレット事業の話。
ナイス株式会社様には、市内にある社有林と会社での取り組み、木材利用の新しい形などについて発表していただきます。

私たちは、地域に根ざした地域に合った森林の管理と施業が必要と考えています。
それが地域を作り、豊かな自然の恵みと地域経済の成立、山側への定住、国土保全へとつながり、夢のある豊かな社会ができあがると思っています。

ーーーーーーーーーーーー    ここから過去分   ーーーーーーーーーーーーー

2014年イベント

  • 7/12 講演会のお知らせ
    「里山資本主義」の著者 藻谷 浩介の講演です。
    未来の財産「平地林」を皆さんと共に考えます。
    詳しくはこちら
    http://tsukubaringyo.com/swfu/d/auto-cEG2y3.pdf

無事終了いたしました

2015年イベント

  • 6月11日 木質バイオマス施設&間伐事業地 見学会
    市民キャビネット農都地域部会および
    バイオマス発電事業化促進ワーキンググループ合同の見学会です。参考ブログ:http://blog.canpan.info/bioenergy/archive/74

無事終了いたしました

参加者の皆さん、雨の中、滑りながらの見学会でしたが、意識の高い人たちが、真剣に質問されていて、私達の方が感動してしまいました。
ありがとうございました!
平成27年12月

神奈川県相模原市緑区 与瀬生産森林組合様 森林作業道と搬出間伐
}}

与瀬生産森林組合さま所有林の、搬出間伐と森林作業道の開設が始まりました!

森林作業道作設中森林作業道作設中
画像の説明画像の説明森林作業道開設中-2

平成28年3月
神奈川県相模原市緑区における、急傾斜地における森林作業道作設と丸太組工

https://youtu.be/YLRCBSTD_OY

 


平成30年7月

神奈川県愛甲郡愛川町内にて